プロフィール
うさうさのプチファーム
うさうさのプチファーム
ぶどうの産地長野県塩尻市出身。ぶどう畑で遊んだ子供はワイン好きな大人に。転勤で住んだ須坂市で、信州高山村ワインぶどう研究会に入会、栽培の道へ。2010年うさうさのプチファーム設立。ワインぶどう畑は大町市と北安曇郡池田町。冷涼な気候と雄大な北アルプスを望む地勢を生かしたワインを作りたいと、日々奮闘中。
オーナーへメッセージ
< 2016年10>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
BS blog Ranking

ドメーヌ・オヤマダ 洗馬(せば)収穫

2016年10月30日

 うさうさのプチファーム at 19:07  | Comments(0) | 日本のワイン


ドメーヌ・オヤマダの長野県塩尻市洗馬(せば)の圃場に行って来ました。カベルネ・フランとプチ・ヴェルド、取り残しの白ブドウの収穫をしました。
全てのブドウに笠がけをしてありました。小さ目の房が多く、フランは甘く穏やかな味わいでした。
40人ほどのお手伝いがあったので、収穫は午前中で終了しました。
美味しいワインになるといいですね。









  

冬の準備

2016年10月27日

 うさうさのプチファーム at 19:07  | Comments(0) | ハウスワインツーリズム




5月に植えたぶどう。(お手伝いいただいた皆様ありがとうございました。)紅葉してきました。紅葉した木から剪定し、添木にしっかり固定します。
大町市は雪が多いので、冬の間、雪の重みで折れてしまわないように早目に剪定しています。
  

伊那ワイン工房見学と醸造途中のワイン

2016年10月23日

 うさうさのプチファーム at 20:12  | Comments(0) | ハウスワインツーリズム
うさうさのプチファームのぶどうは、昨年より、伊那ワイン工房で醸造されています。
今年も400kgのケルナー、390kgの北天の雫(リースリング×ヤマブドウ)、370kgの富士の雫(カベルネ・ソービニョン×ヤマブドウ)が伊那へと運ばれて行きました。
これらの醸造途中のワインをちょっぴり確かめ、ついでにワイナリーの見学を行います。
興味のある方はこちら

日時:11月5日(土) 10時30分
集合場所:伊那ワイン工房  伊那市美篶5795
伊那ワイン工房 http://inawine.net
問合せ先:090-2240-7060(中村)
  

今年のぶどうジュース売り始めました

2016年10月15日

 うさうさのプチファーム at 19:07  | Comments(0) | ジュース&ワインアラカルト


毎年、好評をいただいておりますうさうさのプチファームぶどうジュース売り始めました。
先ずは、信州安曇野、池田町ハーブセンターから。
今年は、ジュース(赤)の数が大変少ないです。
長雨の影響でぶどうの収穫に手間取り、予定収量より少なくなってしまいました。
ぶどうジュース(赤)、ぶどうジュース(白)共に720ml¥1550です。
  

桑の実ワイン

2016年10月14日

 うさうさのプチファーム at 18:39  | Comments(0) | 日本のワイン


信州安曇野、池田町。
池田町ハーブセンターで販売している桑の実ワイン。
「へ~、桑の実でワイン、なかなか美味しいね。」
ほのかな渋みがあるのが不思議。スッキリした辛口で、色々なお料理に会いそうです。
醸造したのは安曇野ワイナリー。
  

ただ今、造成工事中

2016年10月13日

 うさうさのプチファーム at 19:07  | Comments(0) | 池田町




信州安曇野、池田町。サッポロワインの中之郷圃場の北で造成工事が進んでます。
以前通った時は藪だらけの荒廃地だったのが、きれいになっていました。
ここがぶどう畑になると、中之郷から池田町立美術館まで、北アルプスの眺望が素晴らしいワインぶどうロードができます。
  

信濃大町草木染め展

2016年10月07日

 うさうさのプチファーム at 19:07  | Comments(0) | 大町市


今日、10月7日の信濃毎日新聞に載った記事です。
大町市の町屋レストラン「わちがい」で、大町草木染め研究会の展示販売をしています。
記事に載っているぶどうの搾りかす染の材料は、うさうさのプチファームのぶどうです。
白ワイン用ぶどうは温かみのあるベージュ、赤ワイン用ぶどうは綺麗な紫色に染まりました。
媒染による色の違いも面白いです。
大町駅から徒歩10分「わちがい」で10月16日までやっています。
(定休日 火曜日  10:00~16:00)
  

2016うさうさのプチファームジュース(赤)

2016年10月01日

 うさうさのプチファーム at 19:07  | Comments(0) | ジュース&ワインアラカルト


今年も濃厚、うさうさのプチファームジュース(赤)。
信州安曇野、池田町のぶどう100%
品種は富士の雫(カベルネ・ソービニョン×ヤマブドウ)とカベルネ・ソービニョン。
長引く雨でぶどうの粒が割れて、収穫に手間取ったため、本数は少しです。
甘く旨いですが、カベルネ・ソービニョンの割合が昨年より多いため、後味に渋みを感じることがあります。