プロフィール
うさうさのプチファーム
うさうさのプチファーム
ぶどうの産地長野県塩尻市出身。ぶどう畑で遊んだ子供はワイン好きな大人に。転勤で住んだ須坂市で、信州高山村ワインぶどう研究会に入会、栽培の道へ。2010年うさうさのプチファーム設立。ワインぶどう畑は大町市と北安曇郡池田町。冷涼な気候と雄大な北アルプスを望む地勢を生かしたワインを作りたいと、日々奮闘中。
オーナーへメッセージ
< 2019年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
BS blog Ranking

果実酒製造免許申請に係る審査状況のお知らせ

2019年05月26日

 うさうさのプチファーム at 17:38  | Comments(0) | 農家民宿&ハウスワイン
税務署から、簡易書留で
「果実酒製造免許申請に係る審査状況のお知らせ」が届きました。

内容は、令和元年5月24日時点において、酒税法第10条第1号から第11号までに規定する免許の拒否要件に該当しておりません。・・・

ざっと読むと?という感じですが、果実酒製造免許通知書が交付される可能性があります、ということです。
歯にモノが挟まったような言い回しです。いかにもお役所的な。

免許がおりても、いいワインをつくらないと、原料の良いぶどうがないとどうにもなりません。
心してぶどうを栽培します。

うさうさのプチファーム http://usaputi.com




  

ワインぶどうの圃場整備が急ピッチで進んでいます。

2019年05月24日

 うさうさのプチファーム at 19:02  | Comments(0) | 池田町


信州安曇野、池田町。里山の傾斜地でワインぶどうの圃場整備が急ピッチで進んでいます。
ぼうぼうと荒れていた畑の木が倒され、ゴミが撤去され、キレイにならされていきます。
今まで通る度、ワインぶどう畑になりそうだと思っていた耕作放棄地が次々と圃場に変わっていきます。
10年後には、新しいぶどう畑から素晴らしいワインができますよ。こうご期待!

うさうさのプチファーム http://usaputi.com
  

北アルプスを見ながらぶどうの芽欠き

2019年05月22日

 うさうさのプチファーム at 19:05  | Comments(0) | 栽培


信濃大町、ワインぶどうのケルナーです。
あっという間に芽がのびて、込み入ってきました。不要な芽を欠く「芽欠き」をしました。
青空に映える北アルプスが美しい。

うさうさのプチファーム http://usaputi.com
  

ポークの赤ワイン煮込み

2019年05月21日

 うさうさのプチファーム at 19:21  | Comments(0) | つまみ


最近、凝っているのが「ポークの赤ワイン煮込み」 豚ロースの塊を3cmくらいの厚切りにして、赤ワインで煮込みます。使うワインはもちろん自分のワイン「渋田見ルージュ」
「渋田見ルージュ」は渋みが少ないので、醤油と相性が良くとても美味しく仕上ります。
お肉はお箸でくずれる程柔らかく、マスタードをつけて食べると絶品!
これを農家民宿「うさうさのプチファーム」の看板メニューにしようと思います。

うさうさのプチファーム http://usaputi.com
  

ブドウの芽が出ない、ネズミの穴と関係ある?

2019年05月15日

 うさうさのプチファーム at 17:29  | Comments(0) | 栽培


まだ芽吹いていないブドウの木がありまして、根元にはネズミの穴がある。
ネズミが根っこをかじって枯れたのかな?
枝先を切ってみると切り口は緑、枯れてはいないようだ・・・
まあ、様子を見てみよう。

うさうさのプチファーム http://usaputi.com
  

無残なぶどうの木

2019年05月12日

 うさうさのプチファーム at 17:51  | Comments(0) | 栽培


昨年、枯れたワインぶどうの木を植えかえました。

根っこ近くに虫(コウモリガ)が入って芯を食い尽くしてしまったのです。
山に近く虫の多い畑なので、気を付けているのですが、収穫で忙しがっている間にやられました。

うさうさのプチファーム http://usaputi.com

  

農家民宿「うさうさのプチファーム」二周年を迎えました。

2019年05月10日

 うさうさのプチファーム at 19:17  | Comments(0) | 農家民宿&ハウスワイン


農家民宿「うさうさのプチファーム」二周年を迎えました。
ご利用いただきました皆様ありがとうございます。
今年は、自家ワインの醸造もできるようになります。
バージョンアップした「うさうさのプチファーム」これからもよろしくお願いします。

素泊まり¥3300
夕食付 ¥4300(オリジナルグラスワインサービス(^^♪)
ご予約は楽天トラベルから

うさうさのプチファーム http://usaputi.com
  

やっと終わった10連休

2019年05月07日

 うさうさのプチファーム at 18:51  | Comments(0) | 農家民宿&ハウスワイン


お勤めの方は、今日からお仕事ですね。
私ら宿泊業は、今日からお休みです。連休の間、予約で一杯という所も多かったのでは。

私は、5月1日、2日は農家民宿をお休みにしました。頑張りすぎないように。

10連休は長過ぎます。
(写真は農家民宿うさうさのプチファームのお部屋、一泊素泊まり¥3300)

うさうさのプチファーム http://usaputi.com



  

北アルプスワインぶどう研究会&メイプルツリー

2019年05月06日

 うさうさのプチファーム at 17:40  | Comments(0) | 池田町


写真は、北アルプスワインぶどう研究会横山会長
フリーペーパー「いけだいろ」の取材でした。

北アルプス展望美術館近くのシャルドネの畑で。この日まさに五月晴れ!

取材の様子は、SBCテレビ6月2日「信州縦断」で放送予定です。
池田町から望む北アルプス、ワインぶどう畑、池田町の頼もしい若者達メイプルツリーの活動、ぜひご覧ください。

うさうさのプチファーム http://usaputi.com