プロフィール
うさうさのプチファーム
うさうさのプチファーム
ぶどうの産地長野県塩尻市出身。ぶどう畑で遊んだ子供はワイン好きな大人に。転勤で住んだ須坂市で、信州高山村ワインぶどう研究会に入会、栽培の道へ。2010年うさうさのプチファーム設立。ワインぶどう畑は大町市と北安曇郡池田町。冷涼な気候と雄大な北アルプスを望む地勢を生かしたワインを作りたいと、日々奮闘中。
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
BS blog Ranking

コロナで帰省を控えている方、ふるさと納税を

2020年08月11日

 うさうさのプチファーム at 16:26  | Comments(0) | うさプチジュース&ワイン


新型コロナウィルスでお盆の帰省を控えている方、多いと思います。
この機会にふるさと納税サイトをご覧になってはいかがでしょう。

うさうさのプチファームは長野県大町市のふるさと納税返礼品に登録しています。

お勧めは人気の「スパークリングセット」暑い夏にピッタリ!

ふるさとチョイス https://www.furusato-tax.jp

カテゴリー お酒 > ワイン> スパークリングワイン 
 地域 長野県 > 絞り込み


  

コロナウィルス感染者増加中、びくびく宿泊業やっています。

2020年07月29日

 うさうさのプチファーム at 19:02  | Comments(0) | 農家民宿&ハウスワイン

毎日、コロナウィルス感染者は増えているのに、夏を迎えて人々の遊びに行きたい気持ちは高まるばかり。
私の小さな農家民宿「うさうさのプチファーム」にも予約が入っています。
お客様の感染を疑うつもりはありませんが、やはり心配ではあります。

うさうさのプチファーム http://usaputi.com
  

客足は戻ってきましたが、コロナはまだまだ

2020年07月07日

 うさうさのプチファーム at 08:37  | Comments(0) | 農家民宿&ハウスワイン


農家民宿「うさうさのプチファーム」
客足も徐々に戻ってきました。
当面は一日一組で週末営業しています。

でも~ 新型コロナウィルスは終息の兆しなし、びくびくしながらの営業です。

うさうさのプチファーム http://usaputi.com
  

ワインぶどうのカーテン仕立て

2020年06月08日

 うさうさのプチファーム at 19:31  | Comments(0) | ぶどう畑


日本のワインぶどうの仕立て方は、垣根か棚だと思います。

私も一般的垣根仕立てをしていましたが、実のつく位置が獣に「さあ、どうぞ、お召し上がりください」と言わんばかりの低さ、その為ハクビシンやタヌキなどに散々ぶどうを食われ、仕立てを変えることにしました。

今やっているのは、ぶどうの枝をカーテンのように上から垂らす「カーテン仕立て」
細くてしなりやすい枝の品種は「カーテン仕立て」向きですが、欧州系のカベルネ・ソーヴィニョンなどは枝が太くまっすぐ伸びるので「カーテン仕立て」には不向き。ではありますが、無理矢理「カーテン仕立て」にしています。

植物はお日様向いて上に伸びるのが常ですから、上向きの枝を下におろす作業が必要です。
枝を下に向けるタイミング、枝を折らないやり方、試行錯誤の連続、わからないことだらけ。

「カーテン仕立て」は立ったまま作業できるのが最大のメリットです。
ぶどうも高い所になるので、獣に食われにくいようです。

うさうさのプチファーム http://usaputi.com

  

新型コロナウィルスがなかったら、救えたかもしれない命

2020年05月27日

 うさうさのプチファーム at 19:31  | Comments(0) | 色んなこと

親戚の女性が亡くなりました。まだ、50代半ばでした。
入院してから、急激に容体が悪化し、治療の道は生体肝移植しか残されていませんでした。
しかし、新型コロナウィルスでその道は閉ざされ、帰らぬ人となってしまいました。
もし、新型コロナウィルスがなかったら、救えたかもしれない命。
ご家族の無念はいかばかりかと思います。

新型コロナウィルスの患者数は報道されますが、コロナの影響で治療を受けられず亡くなった方のことは報道されません。

緊急事態宣言が解除されても、ウィルスが無くなったわけではありません。
社会的距離を保ち、手洗い・うがいを励行する、各自できることは小さなことかもしれませんが、小さな積み重ねで新型コロナウィルスをやっつけましょう。



  

毎日が猫騒動

2020年05月21日

 うさうさのプチファーム at 19:09  | Comments(0) | 色んなこと


この猫さんが3か日間、飲まず食わず寝てばかりいるので、猫の病院に連れていこうとしたら、怒ってすごい勢いで逃げていった。
物置の上から、私をにらみつけて半日帰って来なかった。
今日になって、少しずつ食べられるようになって一安心。
昨日怒ったことはすっかり忘れて、背中を叩いてとスリスリしてくる。

他の猫がスズメをとってきて、玄関ドアの前に置いてあった。
土に埋めようとスコップで穴を掘ったら、直径2cmくらいのミミズが出てきてビックリした。ヘビかと思った。

野性味あふれる猫3匹と暮らしていると、毎日が猫騒動。

うさうさのプチファーム http://usaputi.com
  

ワインと料理の写真

2020年05月20日

 うさうさのプチファーム at 20:15  | Comments(0) | ジュース&ワインアラカルト


ワイン瓶の写真を撮るのは難しい。ピカピカ光ってしまったり、傾いてしまったり。
数年に一度は写真スタジオでプロに撮ってもらっていますが、お金がかかるので、自分で撮ることもあります。

今回は、お料理も一緒で親しみやすい写真にしてみました。
料理はワインカフェ サルト(松本市)のオードブルをテイクアウト
写真を撮った後は美味しくいただきました。


うさうさのプチファーム http://usaputi.com


  

緑が目に染みる

2020年05月13日

 うさうさのプチファーム at 19:16  | Comments(0) | ぶどう畑


信州安曇野、池田町の小さなワインぶどう畑から見える里山
日々、もりもりと若芽が伸びて、緑が目に染み入るようにキレイ。

この山は、以前は松枯れで無惨な姿をしてました。
山主が長野県の補助金を使って枯れた松を伐採しました。
木の無くなった斜面は土砂崩れ、工事業者の失火で山火事、災難続きでしたが、ようやく美しい里山に戻りました。

緑の里山、大切にしたいですね。

うさうさのプチファーム http://usaputi.com
  

大町市塩の道、ひっそりと咲く

2020年05月04日

 うさうさのプチファーム at 19:18  | Comments(0) | 大町市

ズミ

例年なら連休中、多くの人や自転車が通る大町市「塩の道」
うさうさのプチファームのワインぶどう畑は「塩の道」沿いにあります。

今年は、新型コロナウィルスで静かな「塩の道」 道端に軽トラを停めてお花の写真を撮ってきました。



アケビ


エンレイソウ


ヤマツツジ


キイチゴ


ヤマザクラ


ヤマブキ


スミレ

いつもは車で素通りしてしまうけど、ひっそりと咲く花々、素敵です。

うさうさのプチファーム http://usaputi.com  

大町市の観光はお休みです。大町市への応援はふるさと納税で

2020年04月26日

 うさうさのプチファーム at 19:31  | Comments(0) | 大町市


立山黒部アルペンルートは緊急事態宣言を受け休業中です。山小屋も休業中です。

それでも、北アルプスや花を愛でたいと県外から車やバイクでお越しの方がいるようです。
自宅から直に来るから新型コロナウィルス感染の危険がないということなのか・・・

大町に来ることが大町への応援というのなら、応援はふるさと納税でお願いいたします。

うさうさのプチファーム 大町市ふるさと納税返礼品はこちら

https://furu-po.com/lg_goods_list.php?events=search&id=202126&p=1&sort=sort_new&%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E4%BB%B6%E6%95%B0=20#item
  

コロナウィルスで休業中、お料理を研究するのだ。

2020年04月23日

 うさうさのプチファーム at 19:46  | Comments(0) | 農家民宿&ハウスワイン


新型コロナウィルスで農家民宿「うさうさのプチファーム」は5月中旬まで休業中です。
ブドウ畑の仕事は間に合っているけど、遊びに行くことはできない。
そこで、農家民宿の新しいメニューを開発することにしました。

今日は「豚肉の赤ワインソース」をメインにしてみました。
使った赤ワインは、うさうさのプチファーム「渋田見ルージュ」
紫ニンニクのみじん切りと赤ワインを照りの出るまで煮詰め、豚肉の煮汁、デミグラスソースと合わせ砂糖・醤油で味を整えました。
シメジのバターソテーを付け合わせに・・・付け合わせはもっと工夫が必要。
豚ロースのかたまり肉は、圧力鍋で下茹でしたので、やわらかい。
人参・キュウリ・ミニトマトの和風ピクルスはさっぱりして食べ飽きない。つくるのも楽ちん。

という感じで、研究は続く。

うさうさのプチファーム http://usaputi.com
  

緊急事態宣言を受けてしたこと

2020年04月16日

 うさうさのプチファーム at 20:29  | Comments(0) | 農家民宿&ハウスワイン

すでに報道されている通り、全国に「緊急事態宣言」が出ました。
これを受けて、農家民宿「うさうさのプチファーム」も5月連休中の営業を自粛します。
すでにご予約いただいているお客様には電話でご意向をお聞きしていました。
連休中、旅行するか迷っている方もいて、営業自粛に踏み切れないでいました。
「緊急事態宣言」が全国に拡大されたので、きっぱりと営業自粛します。
予約いただいた方には、お詫びのハガキをだしました。
新型コロナウィルスの一日も早い収束を願っています。

うさうさのプチファーム http://usaputi.com
  

コロナウィルス拡大につき営業を自粛します。

2020年04月05日

 うさうさのプチファーム at 19:18  | Comments(0) | 農家民宿&ハウスワイン


コロナウィルスの拡大がとまりません。
大町市でも感染者が発生、農家民宿「うさうさのプチファーム」も4月の宿泊予約が全てキャンセルとなりました。
宿泊予約があったうちは営業自粛するか迷っていました。
もう、迷う必要はありません。とりあえず4月の営業をやめることしました。
5月からは状況をみながら判断します。

うさうさのプチファーム http://usaputi.com
  

春だ!ロゼだ!

2020年03月25日

 うさうさのプチファーム at 19:02  | Comments(0) | ジュース&ワインアラカルト


いっせいに花開く信州の春、なぜかロゼワインを飲みたくなる。

うさうさのプチファーム「うさぎの泡ロゼ」 春にピッタリ。
外出もままならないコロナウィルスのご時世、おうちでロゼスパークリングで乾杯しましょう。

「うさぎの泡ロゼ」
信州安曇野、池田町ハーブセンターで購入できます。
通販はBASE 「うさうさのプチファーム」
大町市ふるさと納税でも扱っています。

うさうさのプチファーム http://usaputi.com

  

信州安曇野池田町、待望のワイナリー

2020年03月19日

 うさうさのプチファーム at 19:22  | Comments(0) | 池田町


信州安曇野、池田町の新しいワイナリー「ドメーヌ ヒロキ」
建物がほぼ完成したので、見学させてもらいました。
醸造機器はまだ搬入されていませんが、真新しい建物は使いやすそうです。
天気が良ければ、ワイナリーから雄大な北アルプスが望めます。
池田町の観光名所になりますね。






  

日本のワインぶどう栽培に合った摘心機

2020年03月18日

 うさうさのプチファーム at 19:26  | Comments(0) | 栽培


垣根仕立てのワインぶどう栽培では「摘心」という作業があります。

蔓植物のぶどうは枝がドンドン伸びます。放置するとジャングル状態。垣根からはみ出る枝を切る作業が「摘心」
暑い夏、この作業は重労働です。
畑が何十ヘクタールとあれば、何百万の大型機械を購入することができますが、数ヘクタールの規模では無理。

北アルプスワインぶどう研究会で、何とかならないかと一年間検討して見つけたのがこの機械です。

落合刃物工業の生姜用刈機

実演のため静岡県から長野県池田町まで来てくれました。
栽培者が意見を出し合い、改良点を検討し、次回試作機につなぎます。

どうにもならないと思っていたことも、問題意識を持って取り組めば何とかなるものですね。

うさうさのプチファーム http://usaputi.com



  

果実酒製造免許の期限延長

2020年03月16日

 うさうさのプチファーム at 19:47  | Comments(0) | 農家民宿&ハウスワイン

「果実酒製造免許の期限延長通知書」が届きました。

新しく酒類の製造免許を受けた場合、免許に期限が付きます。
免許を延長するには、国税庁が行う酒類の品質審査を受け「可」以上であり、決算書等書類の提出も必要。
品質検査結果が「可」以下はめったにないと思いますが・・・
(私の白ワインの審査結果は?まだ届かない。「可」以上であることは確かなのだが)
取りあえず、期限延長通知書が届いて「ホッ」ですね。

うさうさのプチファーム http://usaputi.com
  

鹿のウンチ発見!

2020年03月04日

 うさうさのプチファーム at 19:31  | Comments(0) | ぶどう畑


大町市社(やしろ)のワインぶどう畑
ところどころに、コロコロウンチが・・・・ これは、奈良公園の芝生に落ちていた鹿のウンチと同じ。

今年は大町市の畑に雪が無い。鹿が草を食べに来ているらしい。

4月になってどこかに行ってくれればいいのだが・・・・
今年植えるピノ・ノワールの苗木にはネットをかけておこう。ぶどうの若芽は鹿の好物ですからね。

うさうさのプチファーム http://usaputi.com
  

樹齢60年以上、ぶどうの切り株

2020年03月03日

 うさうさのプチファーム at 19:40  | Comments(0) | ぶどう畑


解体したぶどう畑に、ぶどうの切り株。
1950年代に植えられたと思うので、推定樹齢は60年以上。
ボールペン(14cm)と比べると太さが分かります。

真ん中は黒くなって穴が開いてましたが、昨年まで実をつけていました。
品種はコンコードかナイアガラ。

塩尻市ぶどう栽培の歴史を語る切り株です。

うさうさのプチファーム http://usaputi.com
  

ぶどう畑の解体

2020年02月29日

 うさうさのプチファーム at 19:30  | Comments(0) | ぶどう畑


叔父が高齢になって、ぶどうの栽培をやめることになりました。
ぶどう棚を解体しているので、使えそうな資材をもらいに行ってきました。

かつて、このあたり一面ぶどう棚がありました。だんだんと野菜畑に変わり、最後まで残っていたのが叔父のぶどう棚。
それもとうとう無くなることになりました。

叔父のぶどう棚は無くなりますが、ここから少し離れた所ではワイン用ぶどう畑が増えています。
塩尻市はいいぶどうのできる土地ですからね。

うさうさのプチファーム http://usaputi.com